35歳、英語を話せるようになる

35歳のワ―ママ。英語が話せるようになるべく奮闘中

DMM英会話の体験をやってみた

瞬間英作文1周終わり、中学英文法をやり直す気になったというのは前回書いたところ。

 

asy0ulike.hatenadiary.jp

 

英文法の本は1単元見開き2ページなので、1日2単元くらい進められるのでいい。

この調子なら今週中くらいには終わらせられるかも。

(と言ってまた停滞したら意味ないけど)

 

英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)

英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)

 

 

今日は午後はお休みすることにして、何しようと思ったときに、ふとSkype英会話のお試しをやってみようという気になった。

 

そこで、長く興味のあったDMM英会話をやってみた。

 

DMM英会話は他のSkype英会話に比べて

  • 費用が安い
  • 先生が豊富(南アフリカなどいろんな国の先生がいる)
  • 24時間対応
  • 教材も豊富

というメリットがある。

私がここのところ頑張ってる「瞬間英作文」も教材の1つで、正直どうやって英会話するんだろうって思うけど、とりあえず「瞬間英作文」で勉強もできる。

 今回はフリートークだったけど、次回は「瞬間英作文」を選んでみようと思う。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

その代わりに

  • レベル判定テストのようなものがないので、自分のレベルを客観的に分かっていないといけない
  • 自分で教材も選ばないといけない

というデメリットがある。

自分の事が客観的に分かってる場合は問題ないと言える。

もしくは、フリートークしながら先生に

「私ってどれくらい話せてる?」

って聞いてみるのもいいと思う。

 

さて、約1年ぶりにSkype英会話をやってみた。

フリートークで自己紹介したところ、先生と私の子どもの話になり、たまたま2か月しか差がなかったので出産や次の子どものタイミングという話題になった。

先生のスピードに大体ついていけた気がするものの、以下はできてないなと思った。

  • 正しい文法で答える事ができない、特にItなどを使っている時用法が合っているのか自信がない
  • 先生のスピードで話そうとするために単語だけになりがちな場面があった
  • 後半ばてて「そうそう」「うん」とか相槌だけになってしまっていた

 

久しぶりだったものの、その辺のお母さんとお話するような内容を英語で話せたので楽しかった。

しかし、やはり文章として話せないとダメだ。

コミュニケーションとして成立しない。
英会話勉強したいけど、やっぱり瞬間英作文と文法をやり直そうと思いました。

 

あと2回付いてるので次は「瞬間英作文」」やってみようかな?

 

今日のフレーズ

I feel exhausted.

大変だけど、私は毎日楽しんでます。

 

 

NHKラジオラジオ英会話 2018年 06 月号 [雑誌]

NHKラジオラジオ英会話 2018年 06 月号 [雑誌]