35歳、英語を話せるようになる

35歳のワ―ママ。英語が話せるようになるべく奮闘中

英会話マンネリ化の対処法

瞬間英作文あと少しが終わらない。

モチベーションが下がっている。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

とはいえ、中学3年生の嫌いな関係代名詞たちを終えあと5単元になった。

今月中に1回目は終わらせたい。

 

当初の予定では半年もあれば10回できるだろうと思っていた。

しかし、ここ1週間くらいやる気ダダ下がりでモチベーションが上がらない。

中学2年生までは1日4単元くらいいけたのに、最近は1日1単元の日もある。

そこでマンネリ化した時どうしたらいいのかググってみた。

 

1、好きなもので勉強する

映画が好きなら映画を見る。

音楽が好きなら歌を訳してみる。歌って覚える。

漫画が好きなら英語版を読んでみる。

とりあえず英語×何か好きな事をやる

 

確かに、これもいい。

韓国語は歌と漫画で覚えた。

あと本一冊覚えた。

 

Skype英会話も楽しい。

先生の年代が私と同じか近い上、子育て中の先生も多い。

共通の話題で盛り上がれることもあり、ストレス解消にもなっていた。

ただ、Skype英会話してもさして話せるレベルにないのは自覚している。

 

同じ単語、構文の使いまわしで、複数形などが抜けやすいのも自覚している。

だから今は瞬間英作文だ。

 

でも、つらい。 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 

 

2、音読する

書いて覚えようとしても音がないと五感を使っていないので覚えられない。

そこで、ひたすら音読する。

そうすると五感で覚えられるというのである。

 

1回目が終わったら、ひとまず1冊まるまる読んでみようかなとも考えている。

つまづかずにすらすら読めなければ、日本語の文章を読んでも英語にできない可能性が高いからだ。

中学1年レベルはすらすらできるが、やはり中2、中3と進むにつれて習ったけど話し言葉で使ったことがない用法が増えていく。

そこで上手に話せなくなる。

ついでに「なんでこんな表現するの?」というのが増えていく。

2回目はそれを徹底的につぶす事を目標にしようと思う。

 

3、そもそも何かを犠牲にしているという事を自覚する

これは非常に衝撃的だった。

例えば英語の勉強をすればブログを書く時間は減る。

ほかにも手の込んだ料理をする時間や買い物する時間など、勉強する時間分他の事をする時間は奪われる。

そこまでしても英語を勉強したいのかどうか、である。

海外旅行に行くだけならそんなに英語は必要ない。

たいていは要求することが多いから、空港、ショッピング、ホテルで決められたパターンの英語が話せたら事足りる。

でも、私は仕事中英語で話がしたい。

私生活で英語が話したい。

旅行先で現地の人と話し、いろんな事を知りたい。

Skype英会話でレベルアップして自由に話をして

「上達したわね、上級クラスへどうぞ」

と言われたい。

だから英語を勉強する。

 

 

瞬間英作文の文章は、こんな風には言わないんじゃないかな?という文章も正直ある。

でも、きちんとした文章を話せるというのはネイティブでない日本人には大切な事だ。

日本でも外国人が雑な日本語を話すと面白いが、印象はよくない。

だから型を覚えるようにきちんとした英語を覚えようと思う。

 

少しずつでもいい。

10回何とか終わらせて、ある程度話せるようになるよう努力する。

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)