35歳、英語を話せるようになる

35歳のワ―ママ。英語が話せるようになるべく奮闘中

やり直し英文法

 やっと、瞬間英作文1周目終了。(7月1日)

約1か月かかったけどとりあえず1回目は終わり。

あと9周頑張ります。

 

後半にさしかかるにつれ、モチベーションが下がり他の本に浮気したくなりました。

「究極の英会話」という本が面白そうだったので本屋に行って探したのですが、少し古い本だったためか売り切れて置いてありませんでした。

 

CD-ROM付 究極の英会話(上) 中学1〜2年レベル英文法100パーセント攻略

CD-ROM付 究極の英会話(上) 中学1〜2年レベル英文法100パーセント攻略

 

 

この「究極の英会話」も瞬間英作文に近い構成になっていて、英会話に適した教材です。

また、これはビジネス英語やより一般的な会話で話しそうな内容が多いので10周「瞬間英作文」をするのではなくて、5回ずつしたらいいやと思ったのです。

しかし、見当たらないなら仕方がありません。

 

引き続き本屋で探してみようと思います。

(どんな本なのか、分量や構成などをちゃんと確かめてみたいので本屋さんで1度見てみたいのです)

 

そして、前回英文法とかができないと英会話ってできないなと思ったのでそちらの本も探しに行ってみました。

 

asy0ulike.hatenadiary.jp

 

最初は高校生の英文法を20日程度で終える本を探していたのですが、調べれば調べるうちに

「自分が今やっている瞬間英作文は中学レベルで、それが分かっていないのに高校レベルの英文法を勉強してわかるのか」

という疑問が出てきて、結局中学英語を復習する本からやり直すことにしました。

 

買ったのは「中学3年分をたった7日間で総復習」 という、20日よりもさらに短い期間で終わる本。

 

英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)

英語 (高校入試 中学3年分をたった7日で総復習)

 

 

考えてみれば、中学時代英語は得意ではないにしろある程度の点数はとれていたし、「瞬間英作文」でもつまづいていたのは後半部分が多いので、中学英文法をじっくりやる必要はないと思ったのです。

 

この本は「基本を確かめる」と「実力をつける」に分かれていて、前半は簡単な説明も載っています。

もし、どこかの単元でつまづいたなら、そこを重点的にネットなどで調べればよいと思ったのです。

 

そしてこの本には今更聞けない

・語形変化(-sの付け方など)

・不規則動詞

・頻出単語

が巻末に載ってまして、「ほとんど解けるだろ」とは思ってますが不規則動詞などは自信がないので解いてみます。

 

なんとなくですが、中学英文法をマスターして話すことができれば、そこから先は英単語や構文を覚える事で会話の幅が広がるんじゃないかと考えています。

 

まずは中学英語をすらすらできるように。

英語をすらすら話せるようになる。

 

 

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語