35歳、英語を話せるようになる

35歳のワ―ママ。英語が話せるようになるべく奮闘中

英会話は英会話だけしてたらダメな件

あと2章で瞬間英作文は終わり。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

中3レベルになって思うのが、英文法が分かってない。

英単語が分かってない。

だから作文ができない。

 

作文ができないので面白くない。

モチベーションが下がり気味…。

 

もともと中1中2レベルでも正しい作文を作ろうと思うと細かい点が抜けている事があった。

特に単語が間違っているだけの時はとても悔しい。

私は「右・左」のような概念の区別をしにくいところがあり、英語でも似たような意味を持つ単語の区別が難しい。

 

英会話というのは英語を話すことだから英単語も英文法もちゃんと分からないとだめなんだなと改めて実感している。

 

そこで、さくっと復習できる薄い「20日完成英作文」とか「30日完成英単語・熟語」のようなシリーズをやろうかなと考えている。

  

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

 

 

本当は評価の高い以下の「一億人の英文法」を読むといいのだろうけれど、なかなか時間もない中でこれをじっくり読み終えられる自信がない。

(ちゃんと勉強したい人にはおススメの本である) 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

そこで、 英文法の薄い本をやって簡単におさらいしようと思う。

薄い本でも一冊終わると達成感があるし、勉強したのに忘れてしまっているだけなので丁度いい。

もし深く勉強したければ、その単元だけインターネットなどで調べればいい。

 

とりあえず、あと2単元「瞬間英作文」を終わらせて次のステップに行こうと思う。